■
住宅情報

平屋を北九州市で建てる時に

■住みたい街や治安のいい街、教育環境の整った街や高齢者に優しい街といった形で紹介されることがありますが、住みたい田舎というランキングが毎年発表されているのはご存知でしょうか。某出版社による統計のようですが、実は北九州市がシニア世代部門で第一位となり、しかも総合ランキングでも一位の評価を受けたと聞きました。シニア世代と言えば、一般的には60歳以上を示すので、会社勤めをしている方の場合は、定年後に住みたい街ということになるのでしょう。ただ、北九州市にはあまり田舎というイメージはないのかもしれませんが、中心部からほんの少し離れれば、空気のきれいなのどかな環境の地域も多く、シニア世代には暮らしやすい場所なのかもしれません。

そして、マンションからの住み替えで、郊外に夫婦二人だけの家を購入しようとする方もいるようです。そんな時、やはり購入対象となるのは平屋のようで、それまではマンション暮らしをしていた方にとっては、一戸建て住宅で暮らすにしても、平屋の方がそれまでの生活動線を変えることなく暮らせるようです。平屋であれば住居内全体に目を向けやすく、マンションと同じように自宅内で階段を上り下りする必要もないわけです。シニア世代と言われる年齢になって新しい家を購入する場合、余分な部屋を用意する必要もなく、快適な平屋を希望されるのだと思います。

子供が独立して二人だけの静かな生活を願うのであれば、郊外で平屋のお住まいを探されてはいかがでしょうか。もちろん、平屋の建売住宅は少ないのかもしれませんが、注文住宅で平屋のを建てたいという方は少なくありません。平屋は広い土地を用意する必要があると思われがちですが、大家族が住む平屋ではないので、土地の広さを気にする必要はないでしょう。もちろん、平屋は建蔽率などの条件を考えれば、限られた広さの住宅となりますが、快適に暮らせる住宅設備が整ってさえいれば、十分満足できる平屋が完成するはずです。そして平屋の家をお考えであれば、クレスト・ホームにご相談ください。